Doolittle ブログ

2016-9-27

お茶(よもぎ茶・すぎな茶・はま茶)

img_5289京都で出逢った、japanese herb tea。

以前から、疲れて休憩をしたい時にお茶を飲みたい。そう思っていました。
ドリンクメニューにお茶があってもいいのでは?と色々なお茶を探していたのですが、なかなかコレといったお茶に出逢えず断念。

京都に行った時にたまたま入ったお茶屋さんで進められて飲んだ、日本のハーブティー。馴染みのある物から、聞いた事のないような種類まで色々な種類がありました。

何種類も試飲させて頂いたのですが、その中から飲みやすくて、身体に優しそうなものを3種類選びました。
ホッとするような、優しい味でした。

【よもぎ茶】
ハーブの女王と呼ばれるほど身体に良い変化をもたらしてくれるお茶です。さまざま効能と栄養価の高さから万能茶と呼ばれるほど。昔から様々な用途で使われたよもぎを焙煎して美味しいお茶にしました。
ダイエット・美肌・更年期障害・生理痛などの婦人科系の改善に効くといわれています。

【すぎな】
春にはつくしを生じる生命力豊かなすぎなには健康生活に不可欠なミネラル特にカルシウム、リン、カリウム、マグネシウムが豊富に含まれます。健康維持に取り入れていただきたいお茶です。焙煎仕立てにすることで風味豊かで味わい深いお茶になりました。
デトックス効果・老化防止・便秘改善・自律神経失調症に効くといわれています。

【はま茶】
1200年前、弘法大師が世に広めたと言われるカワラケツメイと呼ばれるマメ科野草茶。豆茶、浜茶、弘法茶、ネム茶など呼び名が多く、昔から葉や茎を煎じて飲まれる健康茶です。ポリフェノールが働き、美容茶としても注目されています。ほんのりと甘みがあって香ばしく飲みやすいお茶です。
消臭作用・健胃作用・眼精疲労改善・便秘改善に効くといわれています。

全て、オーガニック・ノンカフェインです。

Archives

Pgaetop